R-1グランプリ真の勝者はZAZYだった

どうもシャオムです。

一昨日の7日、ピン芸人の賞レースであるR-1グランプリが開催されました。今年から芸歴制限が設けられるなどルールが変更され、番組進行の面でもいろいろハプニングが起こっていました。

そんな中、優勝したのはゆりやんレトリィバァ。「最終決戦」まで勝ち残ったのは、ゆりやんとフリップ芸のZAZY、そしてかが屋・賀屋でした。多くの視聴者にとってもっとも斬新だったのはZAZYで、点数からしても優勝してもおかしくない状況でした。

僕も番組を見ていて、ZAZYが一番面白かったし、ゆりやんも面白かったのですが、それよりも面白かったのが、ZAZYに起きたハプニングでした。

ZAZYが最終決戦のネタ中に、フリップをめくろうとすると、フリップをまとめていたクリップを外し忘れていて、めくれないという事件が起こりました。「ZAZYこれはやったな」と思ったのですが、なんとか落ち着いてネタはやっていました。しかし、オチのところで4枚のフリップに「なんそれ」と出て終わるところで、「そ」のフリップが無くなっているという事件がまたも起こりました。番組進行がカツカツだったことから、このハプニングをイジる時間もなく大会は終わってしまったのですが、そういうドタバタ感や、審査員のちょっと減点した感じの点数とか、なによりもZAZYの困惑した顔。すべてがめちゃくちゃ面白く感じでしまいました。ある意味、芸人として持っていますね。

案の定、終了後のマスコミやさまざまな芸人のコメントは、「ZAZY事件」をイジり始めました。R-1優勝はゆりやんレトリィバァ。でも、今回のさまざまなハプニングが起こった大会を象徴するような、ZAZYのミスは、陰の優勝者として輝いているのではないかと思います。

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain