2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「宗教」を広い意味で考える

どうもシャオムです。 日本人のうちで、いったい何割の人が宗教をやっているのか。それは世界の中では、少ない方なのか。こうした疑問がときどき話題に上がることがあります。もちろん何かの宗教団体に所属しているかどうか、統計を取ることはできるわけであ…

『ありそうでない歌』(混声四部合唱)

www.youtube.com

『ありそうでない歌』【作曲③】

『ありそうでない歌』 作詞・作曲:シャオム www.youtube.com

3.11に思うこと

どうもシャオムです。 昨日が東日本大震災から10年目の3月11日でした。中学生だった僕はその日、大阪府内の学校にいました。放課後、野球部の大会メンバーの発表が行われ、背番号が渡されていました。ベンチに入れた人、入れなかった人のさまざまな思いが生…

R-1グランプリ真の勝者はZAZYだった

どうもシャオムです。 一昨日の7日、ピン芸人の賞レースであるR-1グランプリが開催されました。今年から芸歴制限が設けられるなどルールが変更され、番組進行の面でもいろいろハプニングが起こっていました。 そんな中、優勝したのはゆりやんレトリィバァ。…

問題を作ってみよう②

どうもシャオムです。 「問題を作る能力」の話を続けておりまして、前回はペリーの問題を作るプロセスを考えてみました。今回は、また違ったタイプの「問題」を作ってみたいと思います。 今回は、数学についてです。まずは次の説明を読んでみてください。 2…

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain