2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【連載小説】『シェムリアップ』~5日目(前編)~

5日目 朝9時を少し過ぎたころ、トラベラーズ・ホーム前に紫色のジープが停まった。向かいのレストランで朝食を済ませたシャオムとダダオは、すぐにそのジープを発見した。 「あれはすごい。ほんまにラベンダー色や」 朝の日差しに照らされたそのジープは、…

【数学教育】数学をなぜ勉強しないといけないの?

どうもシャオムです。 先日、英語を勉強する目的について書きましたが、今回は数学ですね。 僕は現在、数学の教職課程をとっているので、多少なりとも数学を学ぶ意義については問題意識をもっています。数学に関しては、英語よりもシンプルに話が進むと思い…

高校生が届けたやさしさの力

どうもシャオムです。 緊急事態宣言が解除されたところですが、世の中ではこのブログでも触れたい出来事がいくつも巻き起こっています。 香港情勢、国内の政局、米中関係、諸外国のコロナ事情、そして各業界へのコロナの影響、学校再開について、給付金、テ…

パ・リーグ順位予想2020!

どうもシャオムです。 今回はパ・リーグの順位予想ですね。前回同様、投手力を主な基準に見ていきたいと思います。 予想はこちら。 1位 ソフトバンク 2位 日本ハム 3位 西武 4位 楽天 5位 オリックス 6位 ロッテ まずソフトバンクは文句なしですね。文句なし…

セ・リーグ順位予想2020!

どうもシャオムです。 今回は来月開幕するプロ野球セ・リーグの順位予想をしたいと思います。各チーム、各選手がどういう状態か、まったく想像がつかないですが、だからこそ面白いシーズンになりそうです。 まずは予想順位から。 1位 巨人 2位 阪神 3位 中日…

プロ野球が6月19日に開幕。どうなる?

どうもシャオムです。 プロ野球が無観客で6月19日に開幕すると決まりました。 あと3週間、選手は調整が大変だと思いますが、ファンとしては待ち遠しいばかりです。 さて、そんな今年のプロ野球ですが、もちろん例年とは大きく違います。どんなことが起こりそ…

【連載小説】『シェムリアップ』~4日目(後編)~

シャオムが目を覚ますと、時刻は16時を回っていた。シャオムは2時間ばかりの休養と水分補給で大分回復していた。当初の予定ではミュージアムの後、再びマットのオフィスを訪ねる予定だった。ダダオは少し心配していたが、シャオムは具合が良くなったので…

自粛期間に思う「集まる」ことの価値の再認識

どうもシャオムです。 先日、僕が所属する合唱団のオンライン会議がありました。 議題は、いつ再開できそうか、集まらなくてもできる企画はないか、などなど。 合唱ができない中、皆さんが知恵を絞っているのを見て、集まれるということには大きな価値がある…

【英語教育】使わないのになぜ英語勉強しないといけないの?

どうもシャオムです。 今回は、英語学習の目的についてお話しようと思います。英語をどうやって勉強したかについては、以前非常にシンプルに書きました。 honmadesukate.hatenablog.com 中高時代に多くの人がぶつかる疑問の一つに「何のために英語勉強してる…

Zoom大喜利を主催してみてわかった集団心理と民主主義の話

どうもシャオムです。 最近、高校や大学時代の友達とzoomで大喜利をして遊んでいます。 ふと、こんなことできないかなあと思ってお笑いが好きな友達(A)に声をかけてみたところ、予想以上に盛り上がり、計3回開催しました。遊び方はシンプルで、誰かが出し…

【連載小説】『シェムリアップ』~4日目(前編)~

4日目 シャオムとダダオが目覚めると、ケンはもう出発していた。ケンはこの日の早朝のバスでプノンペンへ帰ることになっていた。三人はトンレサップから帰った後、中華のレストランで夕食をとり、パブストリートで乾杯するという長い一日を過ごした。そのせ…

ダダオがまもなく復帰!シャオムの近況報告

どうもシャオムです。 昨年ダダオ・シャオムの2人で開設したこのブログですが、ダダオの研究の方が忙しく、ここ1か月はシャオムが更新して参りました。 ついに、この5月でダダオの修士課程が完了するということで、まもなく本ブログの執筆にも復帰してくれ…

孫文は何をしたか【後編】

どうもシャオムです。 2日あいてしまいましたが、孫文についての後編をやっていきます。前編はリンクからどうぞ。 honmadesukate.hatenablog.com 前回は孫文について概要をさらいましたが、今回はその知識を通して思考をめぐらしたいと思います。 1.孫文に…

岩波書店ってどんな会社?

どうもシャオムです。 今年に入ってから岩波文庫や岩波新書を読むことが多く、会社自体に興味がわいたので、簡単に調べてきました。出版業界の研究回はまた別で出せればなと思います。 岩波書店と言えば、古典の原著をたくさん出版している、左寄りの書物が…

Diversification(分散)について

どうもシャオムです。 今回はふと思ったこと。 久々に小学校の同級生からソフトボールチームに誘われ、6月に入れば一度練習に行ってみようと思っています。 一方、前々から合唱団に所属しているのですが、そちらの方は当分再開の見通しが立ちません。もちろ…

孫文は何をしたか【前編】

どうもシャオムです。 今回は、中国で辛亥革命を指導した人物・孫文について、考えていきましょう。 もちろんカテゴリで言えば歴史の話にはなりますが、今の国際社会がどんな歴史のうえに成り立っているのかを知ることは、現代の社会を見るうえで超重要です…

【連載小説】『シェムリアップ』~3日目(後編)~

シャオムがつぶやくと、ダダオが答えた。 「これはね、おれの予想だけど、葬式だよ」 音が鳴る方に行くと、軽トラックのような車の近くに30人余りの村人が集まっていた。中には子供がたくさんいる。不思議そうにキョロキョロしているツアー客に、サムは言…

「伝統芸能仮説」いくつか補足

どうもシャオムです。 前回「授業は伝統芸能である」仮説を書きましたが、なぜ伝統芸能なのかについて書ききれなかったので続きをやっていきたいと思います。 (前回の記事はこちらから↓) honmadesukate.hatenablog.com 集団授業を単なる芸術ではなく「伝統…

集団授業は伝統芸能なのでは

どうもシャオムです。 先日、個別指導について少し書きましたが、今回は集団授業について考えてみたいと思います。現在新型コロナの影響で、僕が勤めている集団指導の方は休校になっていますが、これまでの経験の中で立てた一つの「仮説」があります。 それ…

【連載小説】『シェムリアップ』~3日目(前編)~

3日目 果たして、ツアーは8人程度の参加であった。白いバンがトラベラーズ・ホームに到着すると、すでにほとんどの参加者が車内にいた。バンはもう一組のトルコ人の夫婦を拾い、郊外に向かって走り出した。ツアーはサムという若い男がガイドを務めていた。…

【連載小説】『シェムリアップ』~2日目(後編)~

20世紀に入るころ、カンボジアはフランス領インドシナに編入されていた。1940年、フランスはナチスに侵攻されると、親独のヴィシー政権が樹立し、ドイツの同盟国であった日本の北部仏印進駐を認めた。すると、カンボジアが位置する南部仏印の領土をめ…

検事長定年延長に関する論点

どうもシャオムです。 「国家公務員法等の一部を改正する法律案」が衆議院で審議入りしたことで、昨日(2020/5/9)から急に反対派の世論が強まっています。 今回の改正の内容と論点を僕なりに整理してみようと思います。 改正される法律とその内容 反対派の…

【連載小説】『シェムリアップ』~2日目(前編)~

2日目 翌朝はよく晴れた。シャオムにとって初めてのカンボジアの朝である。建物の間から南国の木々が背を伸ばしていた。真冬の日本から来たばかりのシャオムの体にはカンボジアの暑さがこたえていた。 「ここのパンはうまいよ」 ダダオが勧めるので、シャオ…

【連載小説】『シェムリアップ』~1日目~

1日目 大衆的なカフェの店内は、午後6時にもかかわらずそれなりの人で賑わっていた。一番広いテーブルで、二人の短パンの男がノートパソコンを開いていた。 「やあ、遅かったね」 40歳くらいの方の男が、ダダオとシャオムを迎えてくれた。 「トゥクトゥ…

【連載小説】『シェムリアップ』シャオム作

どうもシャオムです。 今年の1月にカンボジアに旅行に行きまして、それはそれはたくさんのものを得ることができました。何らかの形でシェアできればなと思っていたのですが、今回、物語にして書くことにしました。この方が、気づいたこと、感じたこと、細か…

個別塾はケアワークなのでは

どうもシャオムです。 今回はちょっと教育関連の話です。 新型コロナで多くの業界がストップしていますが、僕が働いている塾はオンライン授業で代替しています。 一年くらい塾で働いていますが、最初のころは、個別指導はあまり好きではありませんでした。個…

緊急事態いつやめるかよりもどう再開していくかの議論を

1年ぶりです。シャオムです。 世界は、1年前からは想像もできないような状況です。 シャオムは1年間のんびり学びを続けてきました。これからしばらくの間、今までの思考のストックをここに書いていこうかなと思っています。 さて、当初5月6日までだった緊急…

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain