2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

「何のために勉強するのか」を聞かれた日

どうもシャオムです。子どもたちが入学してから2週間が過ぎ、授業が始まりました。僕にとっても初めての授業。いろいろな気持ちを抱いて、初回、2回目と授業をしていきました。そんな中、あるクラスで、授業が終わったあとに質問をしにきた子がいました。「…

学級経営とは何か

どうもシャオムです。入学式、始業式が終わり、クラスがスタートしました。いよいよクラスを運営していかなくてはいけなくなったのですが、僕はそもそも、学級経営にまったく関心をもっていませんでした。2年前、教師になろうと思った理由は、勉強を教えたい…

先生になった日の話

どうもシャオムです。ブログの更新頻度が下がっていますが、これからも細々と続けていこうと思っております。さて、4月の頭から、中学校の教員として働くことになりました。すでに10日が過ぎ、初めての生徒の入学を迎えました。今回は、教員になったときの気…

現代人は何を信じているか

どうもシャオムです。前回、宗教とはなんなのかを考えました。そこでは、宗教の本質は「信じること」であり、人は誰でも何かを信じて生きているという点において、それは宗教的な生き方であるという話でした。そこで今回は、現代の多くの人々がどんなことを…

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain