2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

スマホとパソコンの差は「生産的かどうか」にある

どうもシャオムです。「何かを作るのが好きだ」という一つの発見をした僕にとって、5月はやや退屈な1ヶ月でした。というのも、5年くらい使っていたノートパソコンが壊れてしまったのです。容量があまり大きくなく、ハード面が脆いモデルだったこともあり、ハ…

ブログを書き始めて1年。自分が変わったこと。

どうもシャオムです。昨年の5月に「個別指導はケアワークなのでは」という記事を書いてから1年が経過し、以来300を超える記事を書いてきました。300本を書いたということは、300回は何かを考えてきたということであり、僕自身の中の考え方の変化や進歩もたく…

『岡本太郎とあいみょん』を読んで

どうもシャオムです。雑誌Casa BRUTUSの6月号で、『岡本太郎とあいみょん』という特集が組まれていました。人生で雑誌を手に取ったことはほとんどありませんでしたが、今回この特集を知ってわざわざ本屋さんに買いに行きました。それを読んで思ったことにつ…

僕が自分の「好きなこと」に気づいた日

どうもシャオムです。教員として中間テストの準備に追われていたある日、僕は自分の人生に関するある一つの結論を得ました。それは、「自分はいったい何をするのが好きなのか」ということについてです。その経緯はこうです。大学で教職課程を履修せず、大学…

優越感がモチベーションになる場合について

どうもシャオムです。僕は2年ほど前から、ある合唱団に入っています。このブログでも何度か合唱についても書いていて、コロナ禍の中でも慎重に活動を続けてきました。そんな中、先日、僕が合唱団のホームページを管理するという仕事をもらいました。今まで管…

僕が教育に向いていないと思う理由

どうもシャオムです。学校で働き始めて1ヶ月が経ち、少し考える時間というものができてきました。ひと月過ぎて感じることはいくつかあるのですが、今回はその中でも、自分が教師に向いていないなと思う部分についてお話しします。今の率直な気持ちとしては、…

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain