2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

プロ野球 戦力分析2019 東京ヤクルトスワローズ

どうもシャオムです。開幕までに12球団まとめていきたいので、頻度が多くなっておりますプロ野球の記事です。今回はヤクルトですね。メンバーから見ていきましょう。開幕スタメン予想1番ファースト坂口2番センター青木3番セカンド山田4番レフトバレンティン5…

プロ野球 戦力分析2019 横浜DeNAベイスターズ

シャオムです。キャンプも終盤に差しかかりました。今回はDeNAの戦力を見ていきましょう。2019戦力展望-DeNA-開幕スタメン予想1番センター桑原2番セカンド柴田3番ライトソト4番レフト筒香5番サード宮崎6番ファーストロペス7番ショート大和8番キャッチャー伊…

業界研究シリーズ② 総合商社 ~ 総合商社って結局何してるの?~

こんにちは。ダダオ&シャオムです。 業界研究シリーズ第二弾は、総合商社です。 第一弾でご紹介したコンサルティングと同様、こちらも学生たちに特に人気のある業界ですね。 「ラーメンからロケットまで」という言葉は総合商社を象徴した有名な言葉です。 …

読書録 「もものかんづめ」 さくらももこ

シャオムです。暖かい日も増えてきましたが朝晩はまだまだ冷え込みますね。どうか風邪など引かれませんように。さて、最近は昨年亡くなられたさくらももこさんの代表作「もものかんづめ」を読んでいました。帯に「爆笑エッセイの金字塔!」と書いてあってえ…

プロ野球 戦力分析2019 広島東洋カープ

こんにちは、シャオムです。今回は、プロ野球戦力分析の第2回ですね。広島東洋カープを見ていきたいと思います。カープは3年連続リーグ優勝しながらも、あと一歩のところで日本一を逃しています。今年こそは!という意気込みで皆キャンプに臨んでいるのでは…

スポーツの勝ち負けが、美味しさを決める!?

こんにちは。ダダオです。 最近単なる好奇心がきっかけで、時間がある時にいろいろな分野の論文や研究に目を通すようになりました。 主にCNNなどのメディアにあがってるものや、教授や友人のFacebookでシェアさ れているものを読んでますかね。 これがですね…

TOEIC965点の英語勉強法

どうもシャオムです。今回はTOEICの勉強法についてです。TOEIC対策なぞネット上にあふれていますが、気軽に読んでもらえればと思います。昨今は韓国がTOEICの採用などでの使用をやめたりと、国際的にはスタンダードなテストではなくなりつつありますが、日系…

プロ野球 戦力分析2019 阪神タイガース

シャオムです。2月に入り12球団がキャンプインしています。私はプロ野球の大ファンで、子どもの頃からこの時期はシーズンを楽しみにしながらキャンプ情報を追っています。本記事では今年のプロ野球を一層楽しむために、チームごとの戦力を自分なりに分析して…

国際開発について考える: プロローグ

こんにちは。ダダオです。 本日は私が関心のある分野の一つ、“国際開発”について書いていきたいと思います。 今回はプロローグとさせて頂きました。 ですので、国際開発/国際協力に対する考え方や、なぜそもそも国際開発について書こうと思っているのかなど…

業界研究シリーズ①: コンサルティングってどんな仕事?

コンサルティング業界について、全体像を掴んでみる こんにちは。ダダオ&シャオムです。 今日から業界研究シリーズの投稿を始めていきたいと思います。 このシリーズでは、世の中に存在する様々な業界について、その概要や特徴、職種などといった情報を中心…

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain