【連載小説】『シェムリアップ』~シャオムの備忘録~

シャオムの備忘録

1月3日(金)

・朝早すぎる

・久々の国際線に空港での時間配分を間違う

ハノイのバーガー屋重い

ハノイで飛行機のチケットに不備

・ガタガタの道を通って街へ

・Travelers homeは割ときれい

・アマゾンカフェで安木・炭谷と出会う

・いきなり「なぜ、教師になりたいのか」など聞かれる

・買わなくてもカフェに滞在

・広池が合流

・みんななかなかフライトとらない

・何食べるか割と揉めてイタリアン

・恰幅の良い主人のキャリアの予想

・広池の学校教育と政治についての鋭い洞察

・N’s baseの今後の話を1時間

・結局ベンさんがいたらいいのかに何回も戻る

ポケモンGOにログインできなくなる

 

1月4日(土)

・またアマゾンカフェ

・調査員たちが報酬を受け取り嬉しそう

・ケンが合流

・オールドマーケット散策

・ナイトマーケットはナイトだけですか?

・日本人の経営者はみんな友達です

・ビールが一番冷えてる店で昼食

ポルポトの話をする

・雑貨屋の益田さんにあいさつ

・マットのオフィスで懇談、ツアーの手配をしてもらう

・動くタイプのボードを買う様子

・マットは修論の研究にかなり興味を持っている

・安木さんの会社に就職すると聞いて嬉しそう

・弟はMBA

ジープはメカニックに見てもらわなあかん

・クメールグリル並んでる

・ルクラックうまい

・店員の一緒に食べるボケ

・値切りながらTシャツなど購入

・マッサージの客引きの女は「オボエテル」

・部屋に帰ったら復習のリズム確立

アメリカがソレイマニ暗殺

 

1月5日(日)

・Red Ankor でバーガー

・全部にフレンチフライ

・ “The first pick was late.”

・ロシア人はいない

・自己紹介で盛り上がる

・サムはあんま聞こえない

・車内の蚊は気になる

・Sticky riceの女の子が印象的

・あんまりお腹はすいてない

・でもドーナツはうまい

・作ってるとこは見れない

・徐々に衛生面の課題が見え始める

・金ピカの大仏

・ “ Don’t take a picture of kids.”

・この騒ぎはだいたい葬式てわかる

・この人たちはおれらがきてどう思ってるんや

・ “This is for kids sliding!”

・サムのおもしろい講義

・入るときも出るときも頭打つな言われる

・この12歳が悪影響与えてる

・みんな明るくて優しい

・ボートがうるさすぎる

・衛生問題が深刻

・あいつら今から何獲りに行くんや

・ぶっ壊れましたか?

・このまま30分浮いたらあの家にぶつかる

・ボートの上が汚い

・夕日がきれい

月がきれい

・テレビあんのかい

・何が発展かはわからん

・中華屋の犬を踏みかける

・餃子うますぎる

・Red Pianoで酒

・ダダオ毎日N’s見に行く

・安木さんに友達リクエス

 

1月6日(月)

・起きたらケンいない

ミュージアムのチケット、ホテルで買ったら安い

・チケット2ドル割引

・マネージャーは日本語わかってる

・サンドイッチ、パンプキンスープなど絶品

ミュージアムの金は誰にいくねん

・なんか体調悪い

・ここでオーディオの2て

・顔出しパネルでかい

・これは熱中症です

・そういや昨日から水飲んでない

・最短ルートで脱出

・ホテルで休養

・水飲んで寝たらましになる

・マットに会いにいくか迷って決行

・アーロン初登場

パブストリートは not my pub street

・ツアーのフィードバック、ネガティブも言え言われる

・ “サム is too quiet.”

・親戚がUSC

・我々の意見を真摯に受け止める素晴らしい事業家

・トイレの電気どこですか?

・生姜と益田さんのバッグとパスポートケースを購入

・たぶんこの辺でベンさん登場

・ポットパンのチキンうますぎる

・ “Friends doesn’t make money. Money makes friends.”

・洪水発生

・今日は調子が悪い

・「ブンブンボーイ」

・広池さんから友達リクエス

・なんとか熱中症をしのいで回復

 

1月7日(火)

・前の日本食屋で朝食

・朝からジブリ

・ソニアは遅刻ですか?

ジープはいろいろぶっ壊れてます

・こんな道走ったらそらタイヤ壊れるわ

・ここはチケット売り場だけ

・この金は誰にいくんや

・ “First time, very good. Second time, still good. Third time, stone.”

アンコールワットは暑い

・子供にお金あげてもこの子のためにならんけどあげなくても生きられない

・水の押し売りは高くないけどなんか嫌やから買わない

・ソニアきまぐれで来たり来なかったり

・アンコールトムとバイヨンは同じ

・ココナッツジュースは重い(文字通り重さが)

・ココナッツジュース捨てたらうるさい

・ここは何のための場所か。観光のための場所

・タプロームは涼しい

エスニックな筒香の応援歌

・どこがラピュタの場所かわかりそうでわからん

・ソニアは友達だからチップ受け取らない

・部屋でウィキッドの歌全部歌う

・17時まで昼寝

・Temple cafe の飲み物甘い

・ちょっと遅刻したらマットも遅刻、アーロンも遅刻

・マットがでかすぎる

・来たことのない場所の二階で会食

・ “I ate dinner. So I’ll have some beer.”

・ビールに氷入れる話

レーガンが病院閉鎖した話

・妹は心理学

・学部までは必須。修士はいらん

・アーロンがアリ注文 “Welcome to Cambodia!”

・アーロンの弟とドライバー登場

・キャラのバランスがとれる

・何回乾杯すんねん

・Sorry I’m so rude 言うて携帯いじる

・二次会はカンボジアパブストリート

パブストリートは村では「パッ!ストゥ!」

ミュージアムの裏にローカルのバー

・ガールはいるか聞かれる

・飲み物来る前にネコ来た

・歌がうるさい席に移動

・超甘塩辛ピーナッツとポテトとビール

島唄歌おう思ったら無理

・日本が好きなトゥクトゥクドライバー

・ラーメン食えるか思ったら開いてた

・醤油はないてどういうことや

・J-pop流す

・自転車取りに行かせるために「最後にパブストリート目に焼き付けてください」

・炭谷さんから友達リクエス

・益田さんは5秒で承認

 

1月8日(水)

・朝のトゥクトゥクは優良ドライバー

・中国人の強さを随所に実感

・原付など交通安全の問題は山積

・学生の姿が非常に印象的

・スムーズにチェックイン

・「景色見ますか?」

・お土産屋の袋ない

・やっぱ吉野家がうまい

・29列から1列へ移動

・クアラルンプールの空港広すぎる

ポケモンGOにログイン成功

・イランがイラクの米軍攻撃

・ここでリンギットに変えて日本で円に変えますか?

・両替は考えないやつが多いから儲かります

・考えれる人がね、考えられない人のために考えてください

・また夏にお会いしましょう

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain