プロ野球戦力分析2019 中日ドラゴンズ

ご無沙汰しておりますシャオムです。


いろいろありまして更新できていませんでした。ぼちぼち書いていこうと思います。ブログのアイコンも新しくなりましたが、それについてはまた改めて書こうと思います。


さあブログを書いていない間にプロ野球が開幕してしまいました!開幕前の予想というわけにはいきませんが、ここまでの戦いを踏まえつつ見ていきたいと思います。


中日は今年から与田監督が就任し、新たなチームとなっています。ドラフトで根尾を獲得し、期待が高まるばかりですが開幕一軍には入ってきませんでしたね。今年の戦力を見てみましょう。


先発: 笠原、山井、柳、大野雄、吉見、ロメロ、松坂、小笠原、鈴木翔、藤嶋

リリーフ: 鈴木博、田島、又吉、祖父江、佐藤優、谷元、小熊、伊藤準、福谷、ロドリゲス、岡田


まず投手陣ですが、先発は最初にあげた6人からスタートしました。新外国人のロメロはまだ見ていないですが、いい投球をしていたようです。笠原、柳、小笠原、鈴木翔太、鈴木博志を中心に若い投手の成長が鍵を握ります。キャッチャーが定まっていないのも痛いところですが、競争の中で成長していってほしいです。


捕手: 大野奨、松井雅、加藤、木下、武山

ファースト: ビシエド

セカンド: 阿部、堂上、亀澤

サード: 高橋周

ショート: 京田

レフト: アルモンテ、福田、遠藤、松井佑、モヤ、藤井

センター: 大島

ライト: 平田


野手に関しては、根尾の加入と高橋周平のキャプテン就任が大きく取り上げられています。評論家の順位予想では5位、6位が多い中日ですが、アルモンテビシエドの中軸はしっかりしています。順位を上げるポイントは、まず高橋周平、福田、京田など若手のバッティング向上。守備に関しては京田はそこそこうまいので、セカンドの守備、それから何よりキャッチャーですね。守りからチームを強くしていってほしいです。

個人的には開幕投手を務めた笠原投手に期待します。非常にキレが良く速い真っすぐを投げるピッチャーです。1年間注目して見ていこうと思います。


シャオム

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain