歌は人をつなぐ

お久しぶりです。シャオムです。


こういう発信型のメディアではやっぱり継続することが肝要ですね。「役に立つ」、「ためになる」もそうですが、「おもしろいかどうか」が我々の大きな価値基準ですので、ささいなことでも書ければと思います。


ここ数日は喉を痛めています。体は元気ですが声が出ないので困っています。


というのも私は大学の合唱団に入っていまして、最近の用事はその練習がもっぱらです。早く復帰するため治療に専念します。


日本において合唱は、大多数の人には馴染みがないかもしれません。大人になってから合唱団に入ったりコンサートに行ったりする機会も少ないのではと思います。


でも仲間と一緒に歌うほど楽しいことはない!


歌は誰もが持っている権利。

歌は人の心をつなぎ、調和を生みます。


歌うのが楽しい!

そんな純粋な心の発現から、合唱が多くの人にとって、もっと身近な人生の一部になればいいなと願います。



くちびるに歌を持て

心に太陽を持て

Hab’ein Lied auf den Lippen 

Hab’Sonne im Herzen 

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain