混声合唱曲『野球とともに』シャオム作

どうもシャオムです。

今回は、僕が2年前に作った合唱曲を紹介したいと思います。

当時、大学の合唱団で活動していたときに、暇つぶしに作っていたアカペラの曲です。同期のメンバーと、ここはこの音にした方がいいなどと言いながら歌っていたのが懐かしいです。僕は野球が好きだったので、なんか古くさい、野球少年の歌みたいなのが作れたらいいなあと思ってできた曲です。演奏会おわりにみんなでカラオケに行ったときに、いきなり楽譜の画像を送って歌ってもらった映像です。音質も悪いですし、決してうまくはないのですが、ところどころ良い音が鳴っているのがわかると思います。そしてなんか切ない野球少年の哀愁みたいなものも出ているんじゃないかと思います。ぜひ一度聴いていただければ幸いです。動画の下に歌詞もつけておきます。

www.youtube.com

 

野球とともに

おやじがくれた グラブをもって

公園のすみで今日も 汗を流し

おかんが握る おぎにりを食べ

力をたくわえて 今日も練習

どこを守るか ライトかレフトか

センターにしては足が遅い 内野はゴロがとれない

野球とともに おれは野球とともに

自分の決めた道を 今日も

父母の夢 背負って

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain