本ブログのご案内

どうもシャオムです。

ダダオ・シャオムの A Piece of Paper をご覧いただき、ありがとうございます。本ブログでは、毎日記事を出し、読者のみなさんと共に日々学んでおります。今回は、このブログにはいったい何が書いてあるのかを整理しておこうと思います。


本ブログを貫く大きなテーマが「学び」です。学びは、ただ本を読んだり、話を聞いたりして深められるものではありません。頭に入れたことや経験したことを、自分の頭で考え、アウトプットすることによって、深まっていきます。「学びとは何か」についての記事では、学びとは、「仮説(問い)→思考→実験」というプロセスであると書きました。最近では、これは学びのすべてではなく、かなり西洋的な学問の仕方なのかもしれないとも思っていますが、重要な考え方であることは間違いありません。このブログは僕たちにとって、学びの出発点となる「仮説(問い)」を立て、みなさんに投げかける場となっています。またときには、実験して得られた結果を共有する場にもなっています。そんな、学びの一端をみなさんとシェアすることによって、おたがいに学びを深め、関心のある分野で繋がっていくことを、最大の目的としています。

ですから、本ブログの記事を読んで、少しでも共感し、また自分の考えを共有したいと思ってくださった方は、コメントやTwitterなどでお声かけください。

また、ブログの本義からして、記事に広告をつけて収入を得るということはしていません。もちろん、つけても良いのですが、どうしてもブログが稼ぐことと繋がってしまうと、「読まれる記事を書かなければ」というモチベーションが働いてしまいます。本ブログでは、学びのヒントになる記事は書けても、多くの人にとって役立つ記事は書けません。だから、内容からしても収入に繋がるようなものではありませんし、そういうブログに成長させていくという計画も今のところはありません。

本ブログでは、日々の学びを記事にするだけでなく、文学や音楽などの創作活動を行い、発表したりもしています。ダダオ・シャオムのカンボジア旅行記である小説『シェムリアップ 』をはじめ、シャオムが曲を作ったり、歌ったりしています。そういうところからも、僕らの考え方や好みを感じ取ってもらえるのではないかと思っています。

ぜひ、過去の記事も漁って読んでみてください。みなさんの学びのきっかけになることができれば幸いです。

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain