僕がブログを書く理由

どうもシャオムです。

前回「意見の発信」というテーマで書きましたが、今回はそれを踏まえて、僕がブログを書く理由を改めて考えていきます。その中で、ブログを書く意義なんかが再確認できればなと思います。

 

僕がブログを書いている理由は主に次の2つです。

・思考のアウトプットのため

・仲間づくりのため

 

まず思考のアウトプット。これはわかりやすいと思いますが、日ごろ考えたことを自分の言葉で書くことによって、思考を整理しようとしています。なぜかはわかりませんが、僕の中に「思考停止は罪」という考え方が染みついています。自分の思考が他者にとっても正しいか、また有益かはわかりませんが、考えるのをやめるよりはいいのかなと思っています。毎日記事を書くというノルマを自分に課すことによって、今日はこの問い、明日は次の問い、という風に、絶えず思考をめぐらすことができています。そして毎朝記事を書く段階で、自分の思考が足りていないことが少し明確になって、初めて人に説明できるような形になります。おまけですが、始めたころよりは文章力が少しは上がった気がしています。書く力は書くことでしか身に付かない、ということは真理だと思うので、これからも粘り強く続けていきます。

 

そしてもう一つの目的である仲間づくり。これはどういうことかというと、自分の考えに共感してくれる人を増やしたいという思いです。ブログを始めてから1人、2人と記事に興味をもってコメントをくれる方がいます。そういう1人からの言葉が何よりの励ましになりますし、書くモチベーションになっています。共感できる人とのつながりは、仕事の場所は違っても必ず将来生きてくると信じています。こうして自分から発信することで、少しでも興味をもってもらえたり、学びのヒントにしたりしていただければ幸いです。

 

SNSに情報があふれる中、ブログ記事というのは、少し立ち止まって読んで、考える機会になるものではないかと思います。これからも地味ではありますが、読者のみなさんと一緒にいろんなことを考える場にしていこうと思います。

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain