学びの姿勢を振り返る

どうもシャオムです。

「今年の仮説一覧」でも書いた通り、約半年でさまざまなテーマについて問いを立て、考えてきました。これまでもこれからも、「学び続ける」ことは僕にとって大きなテーマではありますが、その姿勢や学び方は、アップデートしていくべきものだと思います。

今年の学びは、一言で言うと「問いを立てる学び」でした。「学びとは情報を得ることではない」という記事で書いたように、僕は「問い→思考→検証」というのを学びの一つのプロセスと考えています。この見方では、今年はひたすら問いを立てた年であり、少ない自分の知識や勉強から、思考を進めてきた年でした。今年問いを立て、考えてきたテーマは、昨日の「一覧」に挙げた通りです。

しかし、問いを立て、思考しただけでは良い学びとはいえず、自分が生きていく中で考えたことを確かめていかなくてはいけません。来年は、学校で働く機会もありそうなので、今まで考えてきたことを踏まえて、新たなステップに入っていきたいと思います。

そして、今まで考えていなかったことについても学びを進めていきたいと思います。そして、学び方という点においても、「問い→思考→検証」という枠組み自体を見直さなくてはならないかもしれません。とにかく、新しい気持ちで、来年も前向きに学びを続け、みなさんに共有していけたらいいなと思っております。

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain