読者の皆さまへ伝えたいこと

どうもシャオムです。

毎日ブログを書き続けていると、もちろん読書が捗っている時期といない時期はあって、また能動的に外にはたらきかけられる時期もあればそうでない時期もあります。そう思うと、やはり学ぶ習慣をつけることはとても大事なことなんだなあと思います。どんな状況であろうと、ブログを毎日書く習慣さえ確立できていれば、そこは揺るがないわけです。前置きが長くなりましたが、今回は、僕がブログを書いている目的に立ち返りながら、皆さんへの思いを書いていこうと思います。

このブログを読んでいただいている方の中には、僕の元々の知り合いや友人も多く、ブログについてコメントをくれたり、連絡をくれたりすることもあります。僕がブログを書いているそもそもの目的は、つながりを作るためでした。このブログに書いている内容は、いわゆる儲かる記事ではありません。ブログで稼ごうと思えば、多くの人に読んでもらえるような役に立つ記事を書かなければいけません。しかし、そもそも収入を得ることや、ブログを書くこと自体が目的ではないため、最初からそういうスタンスではありませんし、収益化もしていません。それにもかかわらず、多くの読者の方に読んでいただき、感謝の限りです。

そんな読者の皆さんと、学びを通してコミュニケーションをしていくことが、このブログの醍醐味だと思っています。実際、記事を読んでコメントをしてくれる友人と交わす議論は、僕の学びの中でもっとも有意義な活動になっています。僕の伝え方に問題があってうまく伝わっていないことや、まとまっていると思っていた考えがまとまっていないことに気づきます。このような気づきが僕にとって最高の価値であって、相手にとっても何らかの学びにはなっているのではないかと思っています。

ですので、皆さん、どんなことでも結構なので、これからも記事についてどんどんコメントしていただければ幸いです。記事に直接コメントを書いていただくほか、DMでも、その他の方法での連絡でも何でも構いません。お互いに学び合い、そしてこのブログももう一歩、二歩と前へ進めていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いします。

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain