3月からのブログの方針について

どうもシャオムです。

昨年の5月から毎日投稿を続けてきて、約9ヶ月になりました。と言いたいところなのですが、先日記事をあげるのを忘れてしまい、連続更新が止まってしまいました。それでもしばらくはまた毎日記事をあげる予定ではいるのですが、3月以降、少し投稿のしかたを変えていこうと思っています。

今までは、夕方以降に塾で働くことが中心だったので、比較的自由に活動することができていました。ただ、この春からは学校で働く予定でいるので、今までよりはブログ執筆にかける時間は減るのではないかと思います。

これまでこのブログは、毎日あげるということが1つの特色で、書くことがないから書かないのではなく、書かなければならないから何か書くことを生み出すというスタイルを続けてきました。しかしそれは無理をしているというよりは、自分の生活に「発信」というリズムを取り入れることによって、学びの質を上げていこうという取り組みでした。

今後、時間的な制約が生まれる中で、投稿の頻度を落とし、「書きたいことがあるときに書く」というスタイルに変えていこうかなと思っています。そして、今までは毎日1000から1500文字で、割としっかりした読書やリサーチをもとに書くこともあれば、ざっくりと思うがままに書くこともありました。それを、これからはより丁寧に、一つ一つの記事を、読みものとして質の高いものにして投稿していこうと思っています。

このブログを書くということが、僕の学びのパラメータであることには変わりありません。学びが捗っているときは、良い記事が書けますし、停滞しているときは書けません。仮に今よりも忙しくなったとしても、自分が学び続けていくために、思考を文章にして出すという作業は欠かせません。頻度こそ低くなるかもしれませんが、今までと変わらずみなさんと共有したいことは共有し、より良いブログを作っていきたいと思います。今後とも、よろしくお願いいたします。

f:id:honmadesukate:20200710151723j:plain